ガトブロ@ニュース

毎日更新のガトブロ、エンタメからニュースまでお届けしています!

季節の変わり目には抜け毛が多い?

季節の変わり目には抜け毛が多い

 

 

抜け毛は健康の証?

最近抜け毛が増えてきたなー、もしや薄く・・・って思う人も

いるんじゃないんでしょうか?

しかし、それに対してちょっと聞いてほしい情報があります

なんと、『1日に抜ける毛の数は、100本程度なら健康』という話です

特に季節の変わり目などによっては、それよりも多く抜けるのが

一般的なこと、なんて言われてたりもします

 

季節によって抜け毛が増える理由

脱皮じゃあるまいし、なんで抜けるの?とか思いますよね

確かに抜け毛が増える理由って、普段は考える人もまちまちかもしれません

ただやっぱり、この記事を見てくれている方は疑問におもったり

それで悩んでいたから、此処に来たのだと思いますから

なんで抜け毛が増えるのか?という疑問を書いていきます

 

冬から春にかけての季節

ちょうど1月~3月あたりですかね、この時期は

新しい生活や人間関係が出来る時期になりますよね

ストレスだったり、肉体的な変化によって抜け毛の量が変わります

ただ、人間関係や仕事等だけが原因という訳ではなく

食生活や気が付かない程度の、ストレスでも変わってきます

 

夏過ぎにかけての季節

この時期は、ストレス等とは少し異なっていて

紫外線の影響だったり、家での不摂生な生活

肌へのケアをしっかりと行ってないと、抜け毛が増えてきます

例えば、脂汗をかいたまま放置とかする等ですね

 

じゃあどうすれば抜け毛を防げるの?

まずは食生活をしっかりと見直したりしましょう

例えば、脂っこい物『カップヌードルやジャンクフード』等を控えて

納豆、牡蠣、レバーなどの栄養価の高い物を取るようにするなど

 

生活面の気をつけれることもたくさんあります

クーラーや扇風機の付けすぎて、肌が乾燥してしまうので

直に当たらないように気を付ける事

脂汗などが多いな?と感じたらしっかり清潔にすること

 

そしてこれは、基本的なことになりますが

睡眠をしっかりととるようにすることです

美容だったり、ダイエットでも睡眠をしっかりとることは

とても重要視されていて、抜け毛に関してもそれは当てはまります

 

更に抜け毛だけではない?注意してほしい事

季節の変わり目で、注意してほしい事は

抜け毛だけではありません

何を注意してほしいかというと、『体調面』に関してですね

季節の変わり目では、春先でしたら花粉がある

夏でしたら、梅雨の時期があり片頭痛に悩む方も多いと思います

 

そして季節の変わり目には、『気温差』というものがあります

昨日は暑かったのに、今日は少し冷え込んでいる等

気温や温度が安定せず、変動ばかりするのでそれに対して

身体が疲れてしまい、体調を崩してしまう事になります

なので季節の変わり目には、抜け毛も注意していくことは大事だけども

体調管理をしっかりと行う事も、忘れないようにしましょう