ガトブロ@ニュース

毎日更新のガトブロ、エンタメからニュースまでお届けしています!

厚生労働省、ブラック企業を公表

f:id:Gatos:20170513153152j:plain

ブラック企業には、なんとあの大手も

 

5月10日、厚生労働省は違法残業などに

抵触した企業の社名公表をHPで行った

観覧したい方は、こちらからみてください

PDFファイルで観覧することができます

 

なんと公表された大手会社の中には

あの事件で騒がれた電通3支社以外に

ヤマトエイベックスなども記載されている

 

労働局に対し、書類送検後に公表させるよう

働きをかけているようだが実際は

たったの7局しか出していない

これからの動きに注目をしなければいけないが

もしも、今後も労働局がしっかりと

世間へ公表をしなければ、体面作りだったという事になる

 

 

 

対象理由や、公表した訳

 

対象は2016年10月以降に、労働局が

違法残業や、労働基準を違反している疑いで

書類送検した企業、約300社

いわいる、サービス残業や残業未払い等

中には9ヶ月賃金未払いの場所もあり

もはや会社といっていいのか分からない

 

最近、起こってしまった電通の事件などで

昨年末、厚生労働省が発表した

『過労死等セロ』対策の一環で警鐘を鳴らす

目的などもあるようで、動いたようだが

逆に言えば、あれほどの事がないと

動かないってどうなんでしょうね

昔から、違法残業や残業未払いなどは

かなり問題になっていたはずですが

このタイミングで行動するっていう事は

それほど、社会のバッシングが抑えられなく

なってきたという事なんでしょうか?

 

 

ネットでの意見など

『意外に、北海道にもあるんだなブラック』

 

『これを見た社員はどう思うんだろう

自分の会社がブラックと知って

辞める人出るんだろうな』

 

『会社側からしたら、新しい新入社員が

来なくなる理由になるし、大打撃なんじゃない?

まぁ、しっかりと残業代はらってなかったり

精神的にきつい職場を作ったことに

問題があるから、会社の管理体制

ダメダメだったっていう事なんだろうね』

 

『載らないようにうまくやってる会社多い』

 

『どう考えても、隠してるだろこれ

ちゃんと調べてない、何を基準に

しっかり調べたとか言えるのか』

 

1%も送検できてない

あの事件から、何を学んだのか?

対処する時間はあったのに、こんな仕事しかできない

厚生労働省って本当にいるの?』

 

病院とか学校は含まれないんだ

あいまいな仕事だなー』

 

『作業系多いのは誰でもわかること

しっかりと他の会社名を上げるのが

当たり前じゃないの?』

 

『ただの監督署案件、手抜き』

 

安全衛生法違反しかないやん?

こんなの仕事したって言わんだろ

なに?お金でも貰ってるの?厚生労働省』等

 

批判の数がかなり高い

また、厚生労働省に疑問を持つ人が

かなり多く、実際今後どうなるかは

厚生労働省の働きに期待する所です

 

 

個人的な意見など

 

厚生労働省がこういったことを発表するのは

大きな進展だと思います

今までこういう事はなかったので

やはり、電通の件で世間に違法残業や

残業代未払いの事が広まったことが

一番の要因ではないのでしょうか?

これから、いろんな場所を公表していく様なので

ちゃんとチェックしていったほうが良いと思います

 

では、厚生労働省、ブラック企業を公表でした。