ガトブロ@ニュース

毎日更新のガトブロ、エンタメからニュースまでお届けしています!

トランプ、FBI長官をクビ

f:id:Gatos:20170513152810j:plain

 

 

 

 

トランプ政権、コミー長官を解任

 

ホワイトハウスが発表した

大統領側の理由としては、コミー長官のメール問題の件で

捜査情報を明かしたことが、誤りだと強調し

『FBIは国民から信用、信頼がない今こそ、

新しい指導者を見つけるべきだ』と発表した

 

また、捜査情報の提示などを求めていたが

それに対しての、明快な説明なども行っていなかったことが

原因だと思われている

しかし、明確な理由自体は発表されていない

 

 

大統領選挙前でのメール暴露

 

以前、大統領選挙中での出来事

ヒラリー・クリントンが国務長官だった時

職務時に私用メールアドレスを使っていたとし問題となった

 

様々なアドレスサーバーを使った結果

機密情報規則に関する、違反行為を発見したにも関わらず

FBI側は刑事訴追を勧告しない、と発表していた

 

そこにトランプ側は大激怒、不正があると分かるのに

追求しないとは、どういうことだ!特別扱いだ!と発言

しかしFBI側は、『正しい判断だ』と跳ね返していた

 

その後ヒラリー・クリントンはメールの内容等を

法律上出さないといけない、約3万通は提出したが

その他60日以降たったメールはすべて破棄した

この時点で、何か秘密を隠しているだろうと

共和党サイドは激怒していた

 

 

だが、一連の騒動を経て、コミー長官とヒラリー・クリントンは

仲間だと思われていたが、実は・・・・・

 

保身の為だった?ヒラリー側だったのになぜ?

 

大統領選挙が11日後に迫ったとき

コミー長官が『新たなメールアドレスを発見した』と発表

アメリカ国民は、混乱する事態になったが

 

それを機にトランプはクリントンが、『今までに無いほど腐敗している』

『国民に対して、明らかにしろ』と発表

FBIはこれに対し、捜査令状をとることにした

もちろん選挙間近に、こんなことがあれば

ヒラリー側の支持率に、かなり影響することになる

更に政治的に中立を保っていた、FBIの信用にもかかわってくる

では、何故?このタイミングでコミー長官は、捜査に踏み切ったか

 

1、ヒラリー側だったが、思わぬアクシデントがあり結果

FBIを守る形になったため

 

捜査を開始した当初、コミー長官はメール問題の件について

一度議会に『この問題は訴追に相当するものではない』と証言している

しかし、米連邦議会に28日に『前日の27日に、メールを発見した』と

書簡を送っていたことがわかった

何故、ヒラリー側の彼がそんなことをしたか?

ヒラリーの側近であるアベディンの夫、ウィーナーが

別件でPCを押収された所、そこにヒラリーのメールがあると判明した

そこで、再捜査を行わなければ自身の発言したことが

偽証になってしまうため、再捜査を行わないと行けなくなった

最初はヒラリー側だったかもしれないが、保身に走ったという訳だ

 

しかし結果的にトランプを助ける形に

トランプ政権は、結果的に助けられる形となり

コミー長官は、ロシア問題があるため、FBI長官を

続投するという形になった、これにより

国民の意識は、実はトランプ側だったんだ!という

情報を植え付けられる結果となり

FBIは政治的に介入するのか?という不信を抱かれた

 

ロシアとの問題に何かあったのか?

 

しかし、現在スパイサー報道官が声明

トランプ大統領が、司法省の提案を基づき

FBI連邦捜査局、コミー長官を解任すると発表

後任選びを判断することとなった

 

ロシアとアメリカの問題を調べていた、コミー長官が

解任されたことにより、民主党は

『ロシアとの問題で、知られたくないことがあったから

コミー長官を解任したのだ』と思っているようだ

 

 

ネットの意見など

 

『次々と解任しているが、どうなるんだ?

まだ半分も任命してないのよね?トランプ』

 

『なんか不正が多すぎて、何が何だか

国民からしたら、一体どうしたいんだって思ってそう』

 

『支持率がどんどん落ちていくトランプ

37%まで来てるけど、結局どうなるのかね

だからってヒラリーにやって欲しいと思わないけど』

 

『内部から批判が出てるでしょこれ

どんどん支持率さがってるから、そういう事かな

国の中枢がバラバラだと、国民が困る』

 

『トカゲのしっぽ切りみたいだよね

FBI長官が解任って、何かあったのかなって思う』等

 

トランプ政権が機能していないのでは?と

思う声が多数出ている模様

 

 

個人的な意見など

 

ネット上では、トカゲのしっぽ切りと噂されているようで

実際のところは、まったく情報がつかめていないのが

現状ではないのかな?と思っています

トランプ政権は、強権な所がありますが

支持率が回復しそうな気配もあるので

まだどうなるか、国民も探り探りだと感じています

 

では、トランプ、FBI長官をクビでした。