ガトブロ@ニュース

毎日更新のガトブロ、エンタメからニュースまでお届けしています!

コスプレで町おこし?効果のほどは?

時代はアニメを受け入れている?

 

昔では、アニメが好きといっただけで馬鹿にされる

すぐに根暗だ、なんて思われる時代がありましたが

 

現在では、日本の経済を支える程の『アニメ市場』を作り

コスプレイヤーといった方達が増え始めました

 

訪日外国人のうち80万人がアニメの『聖地』を訪れるために

観光等にくるといった、うれしい事も起こっています

 

 

岡山県はコスプレイヤーの『聖地』?

 

 

そんな中、とある地方でコスプレイヤーの撮影場所を貸し出す等

岡山県小田郡矢掛町(おかやまけん、おだぐん、やかげちょう)で

コスプレイベント等がございました

 

こちらの旧矢掛商業高校や

        f:id:Gatos:20170505094718j:plain

歴史的建造物および旧山陽道等

f:id:Gatos:20170505095243j:plain

 

和服や学生服を使ったコスプレイヤーにはたまらない場所です

 

ただし、今回行われていたのは『ぶちすげぇコミックバトル』

主催のイベントで行われたものであり

個人や小規模団体で使えるかどうかは、しっかりとした所で

確認を取ってからの方がいいだろう

 

 

ネットでの意見など

 

『自分もここで写真撮影してみたいなー、特に学校

リアルな学校設備があるはずだから是非とりたい』

 

『ちゃんとゴミは持ち帰ってほしい、立ち入り禁止の所にも

勝手に入らないでほしいです、マナーの悪いコスプレイヤーがおおすぎる』

 

『コスプレイヤーは結構邪魔なときが多い、普通に観光してる人が

写真撮りたいのに、長時間ごちゃごちゃされてて困ってる』

 

『コスプレイヤー内のルールがあるとかいってるけど

一般常識で行動してくれ、いい大人なんだから』

 

『たまに凄くかわいい人と、そうでもない人が一緒にいるのを見て

なんだかなぁ・・・って思うことがある』

 

『ブリーチのコスプレをしてみたいと思ったけど

もうちょっと和風感がほしいかな、日当たりはおk』

 

『最近色んなところでコスプレイヤーはやってきてるよね

その分マナーもしっかり守ってほしいけども』等

 

コスプレイヤーのマナーの悪さや

こんなコスプレをしてみたい等の意見が多く見られた

 

 

個人的な意見など

 

 

たまにもの凄く似ている方をみて

コスプレを職業としてやっている方なのかな?なんて思いますが

実際、アイドルやモデルがアピールのために

事務所の仕事でやってるなんて事もありますよね

 

また、コスプレイヤーさんのマナーの悪さが目立つのも

最近ちょっと感じてきています

 

一部のマナーの良い方までバッシングされるので

周りの方の邪魔にならなかったり、ゴミをポイ捨てしない等

守って行ってほしいなと感じます

 

では、コスプレで町おこし?効果のほどは?でした。